CB400SF乗りのたむろ場所☆

カテゴリ:メンテ♪( 16 )

黄砂撃退☆

こないだの黄砂で黒のアプリオが、ゴールドのラメが入ってしまい…とゆうほど美しければ洗いませんが(笑)そうでもないので、洗車いたしましたw

先日かるさんに、部品をお願いしてまして、その取り付けも同時にしました♪

ブレーキレバーがと~ってもアルミ独特のくすみが発生してたんで、CBの如く、磨きました(笑)
a0039512_1919196.jpg

いやぁ、分かりにくいですが、遠目やと、メッキレバーの如く輝いてます♪

で、交換した部品。
a0039512_19201341.jpg

ウィンカーの手に触れるボタンが知らぬ間に飛んでいて、ウィンカープッシュするたんび、痛かったんです(笑)

a0039512_1921178.jpg


遠くで見れば、黒は一応周りの景色を反射してキレイに見えるんですけど、近くでみたら汚いのが許せません(笑)
ってことで、またテフロンして、光らせてやったべさぁ~♪(ニヤリ)

クランクケースのところ(ブレーキドラムらへん)にタール?ピッチ?なにやら、コンクリ素材っぽいのが付着して取れない…それが気に食いませんし、リヤフェンダーが色あせしてきて、見苦しいですし、ぶったぎろうかと考えちう(爆)

カリブママのバイクやのに、手つけようとしている今日この頃(笑)

リヤフェンダー切ったら、やっぱドロ跳ねるかな…?まぁ、雨の日かぁちゃんバイク乗らんしな♪

まぁ、ヒマがあれば着手します♪w
[PR]
by cb400sf_vtec_love | 2006-04-12 19:24 | メンテ♪

バイザー☆

いやぁみなさんこんばんは(爆)

突然ですが、ヘルメットのメンテしてますか!?


兄貴からまた借りてるあのメット。もう10年以上落ちで、バイザーがホルダーに当るところがこすれて動きが悪くなってました。
それでなくてもミラーは丁重に扱わないとアカンもんですからね~^^

折角ついてるいいバイザーを大事に使いましょう!

ってことで、普段アライしか使わないので、ショウエイ等他のメーカーはどうするか知りませんので、事前にこれはアライの方法ですよ~ってのをゆうときますね♪

とかゆっても…大そうなことじゃないんですけどね(笑)

説明書にも書いてるんですけども。

・ホルダーからバイザー外します♪(方法はそれぞれ)
・バイザーをキレイに洗いましょう♪僕は石けんを雑巾につけて拭いてゆすぎ拭きします♪
・クリアなら何かコーティングしてもいいかも?何もつけないほうが無難ですけどね~^^;モノによっちゃぁ逆にギラつく事があるそうです!
・ホルダーに入り込むところ(こすれるところ)に専用(専用じゃなくてもいいかも?)の液体のシリコングリスを散布します☆←コレ重要♪
・塗ってからいっぱいシャカシャカ動かしてなじませましょう♪で、余分なグリスは拭取りましょう☆
・後は取り付けです♪


視界に関するものは車もそうですけど、絶対にきれいにしておきましょう!
兄貴に影響されてか…僕は視界が汚いとかなり腹たちます!(爆)バイザーもそうやし、ミラーとか汚かったらホンマムリです!(笑)

まぁ、精神面でのことが一番なんでしょうけど、グリスアップすることで、アライ製品に関してはかなりバイザーの動きがヨロシクなります♪

そう、それで慣れると動きが悪くなるとメッチャうっとおしいんです(笑)

ってことで…メンテしてない人…たまには内装・外装・シールドをキレイにして、シールドの可動部グリスアップすると…メンテしてないほど、感動するはずです(笑)
[PR]
by cb400sf_vtec_love | 2006-03-10 19:50 | メンテ♪

以前の愛車♪

以前の愛車こと、ZX君がドナドナ?(売却)されることがようやく決まりました^^

もっちの友人が買い取りしてくれるそうで♪

リヤタイヤの溝がなく、転倒したわけで(笑)それを交換♪

用意して、降りて、作業開始!

マフラ外して…リヤホイール外して…ブレーキ清掃…ドラム清掃…空気抜いて…ビード落とそうと苦戦…

「そういえばタイヤレバーもってへんかった!!!(汗)」

俺ってアホね(笑)いっつもそうwなんかを忘れてるからもうヤになっちゃう(汗)

以前の時はタイヤレバーをこっそり職場から借りて使ってたのを、今更思い出す(笑)

タイヤレバーくらいやったら安いはずやから、2本ほどアストロでまた買わないと(笑)かあちゃんのアプリオもタイヤ溝ないし(笑)なにかと使うやろうから☆

結局、モンキーレンチの反対側&マイナスドライバ大で必死こいて外しました♪

556は必須です!これがないとまずムリかな。後

一番は…ビードブレーカでしたっけ?3000円ちょいでアストロから出てるやつあれば、もっと簡単にビードが落とせます♪

エアは近くのバイク屋に行って、入れて…タイヤ廃棄してもうた♪500円した(汗)

まぁ、いっつもお世話なってるし、それくらいお金落とさないとね(笑)
以前は無料でも全然OKやったらしいけど、最近は廃棄屋から一個ずつ値段取られるそうで?無料で捨ててあげれんくなったわ~って^^;

そんで、タイヤを入れ替えて…取り付けして…リヤウィングを取っていたのを付けて…カウルがずれて止っていたのを止めなおして…

ずっとエンジンかけてへんかったし、エンジンかけてマンションの下を行ったりきたり(笑)
もう自賠責切れてるし、任意も解約したから乗れません(笑)よって、行ったりきたり(笑)

うん、なんとか、前みたいにエンジン回る♪よかったさ♪

相変わらずちょいクセあるけども(笑)いい加速しますぜ♪遊ぶにはもってこいやけど…CB乗り出してず~っと乗ってなかったし、駐輪場も、2週間に2000円も取られたらキツイ!

それやったら、誰かに乗ってもらったほうがいいので、今回買い手が決まってよかった♪

明日あたりに、洗車して、ピカピカに磨こう♪今までお世話になったし、久々に愛車を磨いてやろうと(笑)
ってことで、また明日画像撮影するけど…今日の分を貼っておこう♪
a0039512_20133468.gif

もいちまい♪
a0039512_2014681.jpg

んで、もう一枚(笑)
a0039512_20143661.jpg

そして、エア入れにいってるときにバイクの見張り役をしてくれたカリブママと、かりぶ(笑)
a0039512_20153621.jpg

カンガルー犬や(笑)
[PR]
by cb400sf_vtec_love | 2006-02-13 20:18 | メンテ♪

久しぶりに・・・

久々にバイクネタといきましょう♪

ってゆうても…バイクのトラブルなんで喜べないんですけどね~…


内容は…エンジンがかからないときがある。

原因は、多分、キルスイッチの接点不良かと思われます。

僕はエンジン切るとき、気分によるんですが、キルで切ってから、キーをきります。

毎回アニキが乗るときにそうしてて、マネ?してそうしてます(笑)

でもね~…よく考えると、エンジンを点火するための電流(結構大きいのでは?)をスイッチで毎回切ってると、接点が焼けてきて、接点不良をおこすのではないのか?と思うのです。

ん~そもそも、キルスイッチの内部構造をみたことがないんで、あけてみな分からんのですけども…

明日にでも整備を…といいたいのですが、明日は「とある方々」と会う予定なので、できそうもないなぁ^^;
まぁ、それはまたブログのネタにでもしますよ♪(笑)

ってゆうことで、10時に集合なんですが…早目に現地に到着しんとアカンので、結局仕事いくのと同じ時間に起きなければならない…w
さぁ、もう寝よう(笑)
二日続きで寝ようとか書いてる(笑)閲覧者様…怒らないでくださいね^^;


そうそう、も一つネタ?を…
人が来る時や、特別なときくらいしか掃除しない?ので、今日バイトから帰ってきてから、自分の部屋、リビング、トイレ、洗面所、廊下…と全部掃除機等でキレイにしました!(笑)

今日は頭痛がするので、早く寝たかったけど…やっぱ、もてなす意味を含めて、キレイにしとかないとねっ♪

さ、寝ます(笑)では、また更新をお楽しみに~^^
[PR]
by cb400sf_vtec_love | 2006-01-28 19:38 | メンテ♪

チェーンクリーン

チェーンを洗浄して、注油しました♪
クリーナーがなくなった(笑)買いにいかねば。

そらさんと話してたんやけど、俺って、毎回メンテするとき、チェーン洗浄して注油してるってゆうと、手かけてますね~みたいなことゆわれたw

みなさんどうしてます?

ちなみに…俺は、Fスプロケカバー外して掃除してるんやけども…

だから1時間以上もかかるのか?(爆)

しかも、ルブは内側から塗るもんよって教えてもらった。

俺ってば、Fスプロケの外周からたんまり噴いて拭取ってた。

やり方かえようかぁw

いい加減Rメンテスタンドかわねば…
a0039512_20241743.jpg

[PR]
by cb400sf_Vtec_love | 2006-01-17 20:24 | メンテ♪

ブレーキが…

明日は郵便局休みやからやっとゆっくりできるよぉ♪
まぁ新聞はありますけどね♪

ブレーキが音鳴り最高に鳴ってます(笑)
また清掃してやらなアカンかぁ。。しかし、純正のくせして鳴きすぎ。
そういえば、もっちも「これはヒドイね~」ってゆってたよね。
実際ひどいです(笑)
清掃したとこで、まぁその場しのぎなのだが…

で、以前はなしていた、チョークのこと!

うちのCBちゃん、チョーク使えました!!!!!!!!!!
ドリームに聞いたとこ、チョーク全開でしてもぉたら使えますよ~とのことで、
やってみたら…確かに少し「カカリ」は悪いので、少しアクセルあけて、むりがけ的にかけると、アイドリングが2200くらいまで上がる!
メッチャうれしかった(爆)

でもね、少しでも戻すと、通常回転まで落ちちゃう。。
まぁこれで、初めてチョーク機能を使えた気がします(笑)


で、燃費ですね。下のレスでも書いたんですけど、VTEC入れてへんのんですよね~。
6000回転とかもまわさへんから、しかもアクセルガバっと開けない人なんで、燃費が悪いのが不思議で仕方ない。
やっぱファディが悪さをしているのでしょうか?(笑)

明日は、ゆっくりできるんで、ブレーキ清掃・クラッチ位置調整(上下の高さ)←ハンドル交換時に変わってしまった為。・後は~洗車かな♪

今イエローコーンのグローブを漬け置き洗いしてるんですが…かんなり汚いです!
排水ヤバイくらい黒いです!(汗)まぁ革の色落ちがあるんでしょうが。
そりゃぁ臭くなるよ^^; ってか、中に水入れても、全然出てこないもんね。そりゃ汗も発散せんわ^^;
グローブ選びって難しいですよね~。
ヘルメットの内装と一緒に漬け置きしよ思ったけど、あまりにグローブ汚いから、今からグローブ処理して、メット内装をまた後で洗おうと思います☆
[PR]
by cb400sf_vtec_love | 2005-12-25 19:14 | メンテ♪

ZXちゃん

以前にコケて以来放置状態にあったZXちゃん。
やっと、ハンドルが手に入ったので(下君いつも悪いね~^^;)、ついに着手いたしました(笑)

8時に作業開始。それから、約1時間半かかってしまいました^^;
相変わらず手おっそ~(笑)

外したハンドルと、普通のハンドル。
a0039512_1044114.jpg


後…さっき気付いたんですけども。。
鍵穴こじられてます???????!!!!!!!

a0039512_1055337.jpg


試しにマイナス突っ込んでみると…

ん~、シックリ♪(爆)

これまた、下君から、頂いたキタコのマグシャッターシリンダに替えないといけませんね…でもでもでも、確か彼から、シリンダだけ渡されてキー自体貰ってへんような記憶が・・・(>▽<;; アセアセ

色々いじりすぎて乗りにくいバイクになってま~す(爆)
盗まれる前にネットオークションに部品取りとして出品しようかしら…(1月で自賠も切れるし…)


で、今日は、やっとこさ、「クソドリーム高槻」から連絡あって、ハンドルを結局新品を入れるとのこと。
って、最初から、こっちは新品いれ~ゆうたやろがぁ。なんぼほど待たすねん!ッて感じ。
中古の程度のいいハンドルを探して…なんてトロ臭いことゆうてるから、待たされるんわかってたんですよね。
客をナメた商売をなされている様子で。
昼一に向かう予定なのですが、わざわざ吹田から高槻まで向かうのも邪魔臭い!
ちゃんとした、バイクを販売してへんくせに、わざわざ来店しろと?車の業界ならありえへん話ですわなぁ。

店長なり、ワシにバイク売った営業なりに、ちょいと文句ゆうてくるつもりです!
また、その件に関しては結果報告として、ココに書かせてもらいます。


2輪はCS度「顧客満足度」が一向に上がる気配ナッシングですね~。
[PR]
by cb400sf_vtec_love | 2005-12-20 10:56 | メンテ♪

オイル交換♪

今日は~今日は~ついに~オイル交換だぁ~~~~~~~!

ってことで、今回チョイスしたオイルはこちら。
a0039512_21565562.jpg

ホンダ純正オイルのS9ですね。
高品質摩擦低減剤を配合した、
ハイパフォーマンスオイル。
●SAE 10W-40/20W-50 ●JASO規格:MB 
●API SJ ●油種:鉱物油
●消費税込み希望小売価格 1L缶 1,995円
って…今気付いたけど。。。。

鉱物油。。予定では1万キロ交換しないつもりだけど、大丈夫か?(爆)
鉱物油ってすこし劣化しやすいっていいますよね~。まぁウルトラパワーが補ってくれることを願います!(爆)

で、噂?のウルトラパワー君。
a0039512_228086.jpg


まぁ交換時の面白?話等はHPに任せるとしますか♪

感想は…いい!少なくとも、エンジン音は小さくなりました!!!
クラッチ握った時のシャカシャカ音が無くなったし、エンジンの音自体も小さくなったし、なにより、初期かけ始めのタペット音が消えました(嬉笑)

パワーフィールは感じませんでしたが^^;燃費はよくよくUPしていきます。

ベターマスク社に問い合わせたところ…バイクでは車より、高回転でエンジンが回るため、一応、1万キロでの交換サイクルをオススメしているそうです^^

1万キロごとでも、充分元は取れますね!これから、耐久性?がどうなっていくか謎ですが、変化あれば、随時UPしていきます!

とりあえず…今の段階では、なかなか満足しております^^


P.S年式の古い使い古した車&バイク(用はエンジン)のほうがより効果が出やすいらしいです♪17.000㌔で充分効果が分かったので、期待できますねw
[PR]
by cb400sf_vtec_love | 2005-12-14 23:00 | メンテ♪

使用ケミカル♪

え~9時前に就寝したんですけど、0時に目覚めたかりぶですw

さて、ほんなら、僕の使用してるケミカルを一部紹介しましょうか♪

まず~洗車には、もちろん、純石けん。
みなさんにはもう知られていますよね♪ここでの通称「かりぶ石鹸w」
商品名は「石鹸の素」です☆
a0039512_1923100.jpg


これを、水で溶かし、ボトルにつめて使用する。
使用感は、って宣伝になりますね(笑)
手が荒れず、濃い目にとくと、少量で丸々1台洗えちゃいます♪
僕の場合、市販の洗剤の怖さを知って以来、触りたくもありませんから。

で、次はワックスですね!
ワックスとゆうか…これは以前母が扱っていた商品の一つです。
(売りつけじゃないんでその辺は理解してくださいw)
シンプル3とゆうものです☆
a0039512_1131796.jpg

表紙のピエロが怪しい~とかゆわんでくださいね♪(笑)
どうゆうものかとゆうと…テフロン加工液です。だからワックスってゆう言い方はどうかな?
塗装面に対して、テフロン膜を成型し、僕みたいなヨゴレをはじくとゆう感じですかね。(誰がヨゴレじゃコラーw)

使用感は…正直手軽ではないです(笑)ぬれたウエス(雑巾)に液を軽くつけて、塗装面に散布。からぶきの「摩擦熱」によって、テフロン膜を定着させるので、バフ等あれば、楽かと思いますが、わざわざコンセントを~とかめんどくさいんで、ひたすら人力で磨きますw

塗った後は、車をお持ちの方なら、わかるかと思うのですが、ガラス面をコンパウンドでキレイにして、ガラコなどを塗ってから、その面にタオルなどを置くと、面白いくらい滑る。
それににた感じになります♪

僕は雨の日、バイク&メットが撥水してるんが大好きです♪
整備をしていたときも、客の車を磨いた後に雨が降ってきて、むかつく!っておもう反面、水弾きをみて快感をえている変体かりぶです!(爆)

ヘルメットも、石鹸&テフロンで磨いています。が、
ミラーシールド等、コーティング系にはテフロンはしないほうがいいみたいです。
当方のミラーは少しはげてきたのでw 相性があるようですね。
後、床等、滑ってはいけないところには厳禁です。ホンマ滑るんで(笑)

悪意をもって滑らすのは別ですよー(笑)決してしないように(誰がするかw)



話はすこし変わって、これから使いたいケミカル品。
これも、母の扱っていた商品なのですが、これは正直僕自身整備に携わってきて、信じられないと思った商品です。

オイルの添加剤なのですが…「ウルトラパワーGOLD」これ類似品(外観とか)あるので、気をつけましょうw
a0039512_1223115.jpg

はい、これは、従来のオイルに混ぜて使います。2stエンジン、ドライサンプ式意外なら、全てに使えます。車用から工業用までとかとか。
デフ・ミッションにまで使えるみたい。
一番のウリはなにかとゆうと…


「車で6万キロオイル交換不要」

はい、でました~またまた~って感じでしょ?(笑)
僕もこれ思ってるんで始めて聞くと当たり前やとおもいますよ。

「東京理科大学で10万キロ無効間長距離走行の実験で実証」
「設計製図学会誌が20万キロ無効間長距離走行を学問的に証明」

a0039512_1314453.jpg

↑画像 非ニュートン流体といい、力の加えられた方向以外に、垂直・直角方向にも作用するらしく、エンジン細部のあらゆるところまで浸透するそうなのです。
かき混ぜてる画像の片方は上がっていってますものね、上がってないほうが普通のニュートン流体とゆらしいです。

効果として…
・エンジン音をしずかにする
・燃費を向上させる(圧縮があがり、燃焼ロスが減るため)
・出力向上(圧縮アップのため)
・エンジンをクリーンに(粘弾性流体がカーボン・スラッジ等を分解)
・オイル交換を不要にする(活性作用の働きでオイルの酸化を長時間防止)

だそうです!書いてて疲れます!(笑)読んでたらもっと疲れます!ゴメンなさい!www

まぁ、エンジンをいい状態に保ちたいのであれば、エレメント交換のみをマメにして、減ったオイルをまたこれを混ぜて、継ぎ足す。とゆう形をとるそうです。

母さんは面白い商品いっぱいもってるね~w
母親は納得し、いい商品じゃないと扱わない主義だそうですが、親といえど、鵜呑みにはできません。しかも話がおいしすぎ(笑)整備やっててありえません!っていいたくなるw

本体価格7800円(当時の値段ゆえ若干前後するかも)容量は1クォート?1リットル弱あるようです。
配合は入れる場所により様々なのですが、大体20%。
6万キロいかずとも、2回分のオイル交換で元とれますよね♪

そう、この信じがたい商品を自分で体感すべく、わがCBちゃんに投入致します!

正直へたな添加剤よりかはマシやと僕は思うのでw
まぁ酸いか甘いかは、やってみんとわかりません!なので、初回オイル交換時期がきたら、入れます!んで、HPの方の燃費リストも随時更新していきます!

商品については、母の「カリブママのガラクタ部屋」にも記載してます♪


僕&CBはこれからモルモットになります(爆)

P.S文面宣伝っぽいですか?もしそうでしたら、本当に宣伝のためにしているんではないので…
そう見えたらすみません!><;
[PR]
by cb400sf_vtec_love | 2005-12-03 02:05 | メンテ♪

レバー交換♪

以前曲げてしまったブレーキレバーを交換いたしました♪

細かな内容はHPを参照くださいまし♪

感想は…やっぱ真っ直ぐってステキw


あと、関係ない話ですが、歯並びが悪いせいで、噛んだ記憶がなくても、唇に歯型がつき、そこが口内炎になってるカリブです(笑)
さっき、モナカ管(違)モナカアイスを食べていたら、歯が口内炎にメガヒット♪

状況は想像にお任せいたしますw

はい、涙ちょちょぎれる○イ○ク♪(違)
ホンマに普通に泣けてきたwwww

正直、ご飯食べるんでもしみるのに、なんですかこれw虐待ですよ?体罰ですよ?俺Mじゃないですよ?www
一体なにしたってゆうんやぁ~このぉ~~~…(泣)
[PR]
by cb400sf_vtec_love | 2005-11-29 19:17 | メンテ♪



スーフォアに乗ってたら集まれ~♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ケイちゃん>無事帰ってこ..
by cb400sf_vtec_love at 22:27
確かにどんなに気を付けて..
by gochi_tanuki at 22:55
今旅行から帰ってきて見て..
by ケイスケ at 22:48
そらさん>帰りに寄れる元..
by cb400sf_vtec_love at 20:42
ギッチョさん>たつやさん..
by cb400sf_vtec_love at 20:42
追記:おばちゃんによろし..
by そら at 07:07
俺も無修正のDVD(ry..
by そら at 07:03
たつやさんのお友達の、ご..
by ギッチョ at 23:37
たつやんさん>そうでした..
by cb400sf_vtec_love at 12:21
走り続けること…乗り続け..
by れい at 11:57
かりぶ君わざわざブログで..
by たつやん at 03:00
ギッチョさん>まだじらし..
by cb400sf_vtec_love at 01:02
かりぶ君完成間近って感じ..
by たつやん at 00:04
やはりステップ変更すると..
by ごち at 23:35
警告 早く全貌を明らかに..
by ギッチョ at 23:17
リンク☆
ライフログ
最新のトラックバック
ワゴンR、最近の軽自動車..
from etc ~クルマな生活~
ウィルコムの秘密を探る
from 斉藤かずみ
HP改装しましたっ!
from 幻想工房〜PhantomFa..
CB400トラックバックっ
from めーくいん
ロックとアラーム買った
from CB400SF 走ブログ
GPZ1100
from モーターサイクルファン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧